1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. アナゴ【穴子・海鰻・海鰻鱺】

ブログ

アナゴ【穴子・海鰻・海鰻鱺】

近頃夜中に懐かしのドラマ「将太の寿司」を2話位ずつ視てるのよ。
面白くてね。
連載当時毎週楽しみに読んでた所でドラマ化になって、テンポ良く作られたテレビ版の方も毎週楽しみにしてたんだな。
で、夜中に視てると、お寿司が食べたくなっちゃうの。第1話の鮪尽くしも。太巻きも鯛もね。
お陰様で将太の寿司を視るようになってからお寿司を食べる機会が増えた。
昨日はやっぱり前の晩のドラマの影響で普段は余り頼まない穴子が食べたくなっちゃって。
行ったのはスシ○ーさんだったから、普通に3種類位有るのかな、穴子のお寿司。
何れにするのか迷って。150円の上穴子をオーダーした途端に
無題3909_20200927095741
目の前に流れて来たのよ。
お持ち帰り用の穴子のお寿司がカットされたのがズラッと。
そりゃどっちも頼むよね。
時々有るんだよなぁ・・・タッチパネルでは頼めないお寿司が廻ってくるってのが。

さて話は変わって。
先週視たクイズ番組の難読漢字の読みがアナゴだったのよ。
アナゴってスマホで変換すると【穴子】が出てくるじゃない?
ところがクイズの解答は【海鰻】だった。
何となく想像つくよね、漢字の意味から。
アナゴが気になってスマホで調べてみたら、こんな字も有るのね。
【海鰻鱺】
画数多いーーー。
最後の1字は何なんだろ。
これ、次にどっかで見掛けたら間違わずに〈アナゴ〉って書けるだろうか。
そんな事を一通り考えて、今は深夜の落書きを
無題3910_20200928000930
小さな余り紙に上穴子ね。自分で撮ったお寿司の写真を見ながら描いた。
アナゴに見えますように。
描いてたらまた、穴子のお寿司を食べたくなってきた。
廻ってくるアナゴちゃんは、運良く温かいのに当たりたいなぁ・・・。さてと。片付けて寝るか。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):