1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. ヒマワリ【向日葵・日向葵】

ブログ

ヒマワリ【向日葵・日向葵】

〈水浸しのスケッチブック〉
先日散歩した向日葵畑から頂いたミニヒマワリを今年最後の団扇にしようと、安いパルプのペラペラスケッチブックに描き始めたのは一昨日。
無題3838_20200906014645
これはファーストウォッシュが終わったところ。
この後少し描き込んだ所で外せない用事が舞い込んで作業はストップしちゃったんだけど、その間にスケッチブックの上にコップの水が溢れて水浸しになっているのに気付かず数時間放置になっちゃった。
事件だよね。自分にとっては重大事件。
「安いパルプの・・」とはいえこれまで描いた絵も全部水浸しのフニャフニャ波打になっちゃったしね。
諦めてその晩はもう描き足す事もなく寝ちゃったんだけど、翌日乾いた紙を見てみるとそんなに悪くない。
無題3838_20200906014604
そんで、昨晩酔っ払った勢いでちょい加筆したのがこちら。
無題3838
描き始めた日の自然光とは違う深夜2時の部屋電の下で、2日も経ったら枯れちゃった花も有ったんだけど、水浸しに気付いて絶句した時の絶望感は幾らか薄まった。

さて、これが難読漢字に入るのかと言うと、もう向日葵って書き方は一般的だとは思うのだけど、クイズ番組に時々出てくるのと、意地の悪いクイズでは更に違った漢字を持ち出して来たりするので他にも漢字が無いか調べてみた。
【向日葵・日向葵・日葵・日輪草】
どれも〈日〉って漢字が使われるのね。
太陽を追い掛けるように花の向きが変わっていくんだよね。完全に開き切った満開の状態ではもう首を振らないんだっていうもの、今回調べて分かったので調べてみて良かった。
漢字の覚え方だけどね、普通に向日葵だけで良いんじゃね?って思う。
覚えてなくても
「【日葵・(或いは)日輪草】と書いて何と読む?」
って尋ねられたら字面から正解が出せそうな気がするのよね。
さてでは【向日葵】と【日向葵】 についてね、どっちで覚えても間違いでは無いのだよね。
それでもごく一般的な方の順番はどっちだっけ?となっちゃったらよ。
実は〈ヒマワリ〉って言葉は和名で、【向日葵】ってのは中国語。
いつものアレだったわけ。中国語の漢字には漢字的な読み方が有るのに、日本で普通に使ってる読み方を宛てしまってる案件ね。
で、【向日葵】を普通に読んだら〈コウジツキ〉。
コウジツキって読み方を頭のどっかに記録しとけば、コウ【向】ジツ【日】キ【葵】で【向】を先に書くって引き出せそうな気がして来た。
こんな事を考えなくても普通に覚えられる人には問題ないけどね。1度2種類の語順で見てしまうと迷いの出る私には必要かも。

それでは漢字の練習を・・・
無題3839_20200906072041
遂に、スマホの不具合で上の方に書いても反応しない部分が広がってしまったのでこんな感じに。
もしやと思ってibispaint(お絵描きアプリ)を開いてみたら、上半分が全く反応しないように病状が悪化していた。
どう使おうか・・・スケッチブックが水浸しに気付いた時より絶句した。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):