1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ハンドメイド >
  4. 飛沫(しぶき)

ブログ

飛沫(しぶき)

外出先でお手洗いを借りると大抵何処も
「暫くの間・・・」
って但し書きが付いてジェットタオル(色んな呼び方が有るだろうがコレで通じるかな)がOFFになってるのは、私の住んでる地域だけかな。
「 飛沫(ひまつ)にコロナウィルスが・・」ってのがその理由だよね?
そういえば新型コロナウィルスが蔓延する前にも、あれは果たして清潔なのか?なんてな論争を何度か見掛けた事が有ったっけ。

でさ、思うわけ。
新型コロナウィルスが飛沫で感染します。
新型コロナウィルスはワクチンが出来ても消滅するわけではありません。
って事はよ、「暫くの間・・」じゃなくてほぼ永遠にジェットタオルはアウトって事になるんじゃないの?
作ってるメーカーさんとか、メンテを請け負ってる業者さんなんかはどう捉えてるんだろ。
その辺が安心なジェットタオルが颯爽と登場するか、世の中からジェットタオルが無くなるのか。
いつの日か、昔有って今無い物の代表になっちゃったりしてなぁ・・・とお手洗いを拝借する度にちょっと考えたりするんだよ。


さてと、これは前置きで本題ね。
雨降りで薄暗い日に作ったUVレジン工作ね。
昨日の午後に一時明るく陽が射した時に硬化させてモールドから抜いてみた。
無題3828_20200902054838
どう?飛沫(しぶき)を上げてザパァァァンッ!とジンベエザメが顔を出す瞬間は思い描ける?
これはSeriaさんで購入した水紋が付いたモールドなんだけど。元々この型を使うつもりで作ってないからジンベエザメが窮屈なんだよね。
でもこれ以上小さくすると可愛い紋様を面相筆で描ける自信が無いの。
無題3828_20200901153231
狭いよねぇ・・・気仙沼の鮫の博物館の傍に有る氷漬けのお魚博物館を連想した。
要は失敗作なんだけど、年度細工を作るのは絵を描くより好きだから楽しいの楽しいんだよ。
どうしたら楽しくなるのか、脳を使うしね。
撮影も、脳を使う。
私の老化防止に一役買ってるのは間違いない。
もう一回寄ってみるか。
無題3828_20200901153101
どうかな。頭を出す寸前に、、、、見える?

【飛沫】の読み仮名はずっと「しぶき」と思って生きてきた。
今年に入ってからは、「ひまつ」の方が幅を利かせて来たんじゃないの?
情報番組を視ていたら、その読み仮名を習っていない小学生でも「ひまつ」って読めちゃうかも。
こういうの、何だか凄いよね。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):