1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 食べ物の話 >
  4. どっちが美味しいの?

ブログ

どっちが美味しいの?

遠くから友達が遊びに来ている。

で、何か三陸らしい海の幸をご馳走したくてあちこち歩いたんだけどね。
狙いは雲丹で。
雲丹、年々高くなってない?
それと、生雲丹を紹介しているテレビの情報番組はチラホラ見掛けてる割にスーパーで生雲丹に出会う事が少ないんだな。
毎日見掛ける訳じゃない。
私が10代の頃は岸壁を覗き込んだらコンクリートにビッシリとムラサキウニが貼り付いてたけど。
・・・私が10代って、何年前だってなぁ。

さて、ウニ丼が売りのお食事処は待ち時間が有るって事で次々フラれて、白いご飯と雲丹を買ってどっかで食べようって話になったのね。
それで思ったのが、スポンジの上に並んだのと、塩水と一緒に瓶に入ったのとではどっちが美味しいのかって話よ。
私は勝手に瓶入りの方が形が崩れず食べ易いと思っていて、序でに言うとスポンジにくっついちゃうのが勿体無いと思う位あそこから取るのが下手。
無題3605
友達は瓶入りでハズレだった事が有るって言ってるのに、今回は私の主張を通して、瓶入りの雲丹を買って、こう。
友達はコーヒーカップにミニウニ丼を作ってなんだかお洒落に食べてる。
瓶入りの、美味しかったんだろうか。
美しく盛り付けられたウニ丼には縁が無かったけれど、出先の休憩所でこんなランチを楽しむのもアリじゃね?私にはどれも美味しかった。

さて、雲丹の瓶についてはこちらでも触れてるんだよね。
アルバムにも花器として纏めてるのに写真は1度も載せて無かったな。
無題3605_20200708021807
コレだ。
分厚くてカクカクっとした、金物の蓋の。
疲れ切るまで遊んで、遂に挿し絵が無し。
1月の間に雲丹壜は2本目。
一輪挿しとして数本並べたら可愛い絵になるかな。
取り敢えず今日は疲れたから寝よう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):