1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. グミ【茱萸、胡頽子】

ブログ

グミ【茱萸、胡頽子】

このシーズンになると毎年なんだけど、花粉症が昼間突然やって来た。
もう鼻から耳から、目も痒くて堪んない!


「このシーズン」所謂初夏に花を咲かせて7~8月に赤い実を着けるグミがあいうえお順難読漢字で巡ってきた。
グミと言えば、実家とお隣との境に生えてたなぁ・・。
残念アーモンドみたいな種が入ってて、少し渋くて。プツンと硬めに凹んでる所には虫がいるから注意。
それと、今はもうやってないけど生協やってた頃、苗や種のカタログが入ってくるのが楽しみでね。そこによく載ってたんだな「びっくりグミ」ってのが。ちょっと変わった名前にびっくりだっけど、確か実が大きいんじゃなかったかな、生協止めて10年は経つから忘れちゃった。
さて漢字だと【茱萸、胡頽子】こう書くのね。
見たこと無い漢字がチラホラ・・・【胡頽子】なんて3文字で発音はグミなんだからもう意味分かんない。
無題3425無題3425_20200604025023
どう?形になってる?
この〈萸〉って漢字が、妙に難しくて数え切れない位書いた。書いてみて~バランス難しいから。
〈頽〉は〈類〉って書きたくなるなぁ、気を付けないと。

さて挿し絵は、グミの画像を確認してから、実家で食べた宝石のような実を思い出して
無題3426_20200604032344
こんな感じに構成してみた。
ザラッとした表面が難しい。

余談だけど、お菓子のグミはドイツ語のゴムから来てるそうで日本語の【茱萸、胡頽子】とは関係無い。
田舎だったから遅かっただけかも知れないけど、私が幼い頃はお菓子のグミは無かったと思う。
初めて食べた時は感動的で、暫くグミばかり食べてて良い位填まった。
今は滅多に食べないけどね。
それで、無知だから植物のグミを思い出して
「あの透明感の有るプニプニの実に確かに似ているなぁ」
なんて思ってたんだな(しかも結構長いこと)。
いやぁ、無知って恐ろしい。恐ろしくて、最強、自信たっぷりに。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):