1. HOME >
  2. ブログ >
  3. その他 >
  4. 深夜の写経風味

ブログ

深夜の写経風味

独りで過ごしたい時間も有るし、誰かと雑談したい夜も有るじゃない?
だけど私にはそういう相手がいなかったので、ポカンと空いた眠れない夜を無心に過ごせる術を探した。
無題3451
好きな歌の歌詞をひたすらノートに書いてるだけよ。
まだ家にプリンターだの、YouTubeだのが無かった頃、お小遣いでは買い切れないCDをレンタルしては歌詞カードをコピーしたり書き写したりしていたのを思い出してやってみたんだな。
これが、結構はまった。
17歳の頃に
「モヤモヤした時にスッキリするのを貸して」
ってギターの師匠にお願いして貸して貰って、一時そればかり聴いていたのだけど、そういう懐かしい事も思い出しながらどんどん書いてく。
しかし、汚いよねぇ・・・写経さながら丁寧に書いてるつもりが、これ見ながら歌が歌える気がしないわ。

さてと、何を書いたか。
ここに写ってるのはRAGEさんのWithout a Traceね。
これがなかなか面白い曲で。
世間一般的に歌って、愛の歌とか、応援ソング、失恋ソングなんかが多いじゃない?
これね、全く違うジャンルよ。
初めて聴いた時に
「えーー!それ、そういうのが歌になるのか!」
って目から鱗っていうか。
サビの部分だけメロディは一緒で「跡形も無く消えた」ってテーマも同じだけど、1コーラス、2コーラス、3コーラス共にサビ以外のメロディも曲調もバラバラ。
1. バミューダトライアングルで飛行機が消えた。
2.アトランティス大陸が海に消えた。
3.宇宙人が来たけどどっかに飛んでった。
どれも興味あるジャンルだわ。
特番やってたら視ちゃいそう。
因みにアーティストの国籍はドイツ。
それにしても長い。右手が痛くなりながら3曲移して無心の時間終了~。
確認しながら歌ってみたらモヤッとしたものは確かにスカッと消えた。

何だって良いんだよ。
寂しい深夜を乗り切る方法って探せばたくさん有る。
無題3452_20200609022649
挿し絵は宇宙人になれるお面。



関連記事
ブログ画像
交流 (06月07日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):