1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. くぬぎ【櫟、橡、椚、櫪】

ブログ

くぬぎ【櫟、橡、椚、櫪】

あいうえお順難読漢字。次はクヌギ【櫟、橡、椚、櫪】ってのが出て来てね。
4つも有るのか。
そう思いながらクヌギについて調べていたら
「櫟、椚、橡、栩、椡、㓛刀、功刀等と書きます」
多いーーーーー・・・
無理無理。
【櫟、橡、椚、櫪】この4字に絞り込む事にした。クイズ番組で他のが出て来てしまったら、そん時はそん時よ。テレビで視ているだけで賞金がかかってる訳じゃないからね。
ラクゾウモンレキって覚えちゃおうかって思ったら、歴史の〈歴〉とは違うのね、〈禾〉なんだな。
さて書いてみるかってやってたら櫟の作りが頭でっかちになる。そこで引っ掛かるからなかなか次に進めずに、そこを解消出来たかな?ってなったら最後の1字の〈禾〉が潰れちゃう。
どうしようもなくて書道アプリの筆の太さをそこだけちょうせいしてみたのがコレ。
無題3397_20200530071520
ここに到達するまで〈櫟〉を何回書いたか・・・。

クヌギって要はドングリなんだよね。
前にドングリの他の漢字を勉強したので知識のお復習をしてみよう。
・コナラは長細くて帽子が網目状。落葉樹。
・クヌギは丸くて帽子がボサボサ。落葉樹。
・カシは長細くて帽子が縞模様。常緑樹。
こんなところか。
今回はクヌギは紅葉の後直ぐに落葉せずに割りと長く枝に葉っぱがついてる事。春に開花してドングリが熟すのが翌年の秋である事を知った。
更にカブトムシやクワガタが大好きな樹液と分厚い樹皮についても調べたけど、長くなるからそれはまた別の機会にね。

では最後にイラストを。
丸っこいドングリの真面目なスケッチは前にも描いたので今回は
無題3386_20200528000859
デジタルでチャチャっと模写をして、ネットの仲間(ここでの名前が無いので今は省略します)に可愛いリスさんを描き足して貰った。
qSV0PkhfwNyotUkZQbeTgwknXLs03p3evBHtzj2d0sE
良いねぇ。
こんなリスさんに森で出会ったら、クヌギをたくさんプレゼントしたい。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):