1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. アケビ【木通・通草】スケッチ

ブログ

アケビ【木通・通草】スケッチ

先月27日シロキツネノサカズキモドキと出会った杉林に太陽が傾き始めた頃に入った。
まだ早かったタラの芽は丁度良く膨らんでいて葉っぱも顔を出して採り頃。いくつか頂戴して薄暗い山道を移動する。
無題3268_20200502184056
これは、初夏にオレンジ色の苺が出来るやつね。花は1つ1つはソメイヨシノにそっくり。真っ白だけど。
無題3268_20200502184219
激しくアトピンになっちゃってるけど、これこそ正に五加木(タラの芽の項で話題にした)。
あちこちに生えていても特徴が無いので見付けづらいとどっかで読んだけど、探してもいないのにアッサリ見付けた。
こういった山はいつの間にか車の轍も消えて道なのか道じゃないのか分からなくなるんだよね。
山は暗くなるのが早くて、むこうをじっと見詰めていると、向こうでもこちらを何かが見詰めているような怖さを覚えるから今晩食べる分を採ったらサッサと帰る。
臆病者だと思うかも知れないけど、これを怖れないとその内死ぬと思う、山で。

無題3270_20200502184456
開けた所に出てみたら、まだ大分明るい事と自分が結構高い所にいる事に気付いた。
無題3270_20200502225626
あぁ、またアトピン( ;∀;)。
無題3270
これはタラの芽。そろそろ帰ろう。
無題3270_20200502184619
低くなった太陽がヤマブキを照らして美しい落日だった。

無題3268_20200502183503
今日はこれだけ。
無題3272_20200502232336
左からタラの芽、こごみ、うこぎ。
どれも美味しかった。うこぎは独活の天麩羅みたいな感じね。

無題3268_20200502184303
今日は丁度良い具合に咲いてるアケビを見付けたので
無題3271
スケッチ。
なかなか絵を描く時間が作れない。これがストレス。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):