1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. ムスカリ【葡萄風信子】

ブログ

ムスカリ【葡萄風信子】

昨日は車の温度計が夏日を示していた。
明日は曇り。今日より10℃以上気温が下がります。
嘘だった。
嘘は無いか。
大外れだ。
あんだけ暑かったからか、それが寿命だったのか昨日の朝描いた花はムスカリ以外全滅した。

ムスカリ、死ぬ前の姿を描いとこう。
4本のムスカリを器に挿しても寂しいので再び小判草の力を借りて、偏った青みを調整するタンポポを追加。
無題3278_20200504170955
ムスカリの色って、毎回絶対に思う通りにならない。

さて、気になってムスカリの漢字が有るのか調べてみたら出て来たのが【葡萄風信子】。
読みはムスカリじゃなくてブドウヒヤシンスで合ってるんじゃなかろうか。
葡萄風信子と書いてムスカリと読むのではなくね。
それでもヒヤシンス【風信子】も難読漢字クイズに時々取り上げられるので、これをムスカリとして覚えてしまおう。
無題3278_20200504160409
葡萄、書いてみると難しいのね。
簡単な字の組み合わせかと思ったら、囲いの部分に中身を嵌め込むと途端にバランス悪く見えるんだよなぁーーーーーーー。
あ、タンポポ。
【蒲公英】。
これもよくクイズに出るな。
既に広く認識されてて難読漢字じゃなかったりして。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):