1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 食べ物の話 >
  4. 牡丹餅風の○○

ブログ

牡丹餅風の○○

さて今朝の海辺の散歩では相変わらず食べられる海草と牡蠣、とね。
画像
泥団子
違う、ムラサキウニだよ。
荒波に揉まれて触手っていうの?トゲトゲは殆んど根元から折れて無くなってる。
でもまだ元気に生きている。ズッシリ重たい。
ここまでトゲトゲが無くなってると海に返したって死んじゃうからね、持って帰ろう。

無題3050_20200317200320
トゲトゲが無くても直径7cm。
大きいよね、トゲトゲが有ったら何センチだったんだろう。
美味しく食べないとここまで育った尊い命に申し訳ない。
500mlの水に大匙1の食塩を混ぜて準備完了、さぁ捌こうか。
無題3050
鋏で口を切り取って割ったところ。
茶色い膜はツルッと綺麗に取れる。
無題3050_20200317200459
こんな風にね。
スプーンで殻から子削げ取ってさっきの塩水で洗う。
画像
じゃじゃん。
貴重な貴重なムラサキウニちゃん。
御馳走様。
今日は庭の蕗の薹を蕗味噌にしてご飯に乗せたヤツも。
画像
自然の恵みよ、ありがとう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):