1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 食べ物の話 >
  4. 君は何処から来たのか

ブログ

君は何処から来たのか

夕飯は何を食べたかな。
私はイカ刺少々とイカ天。
イカ刺にしたヤリイカは地物だったのだけど、イカ天に使ったエンペラとゲソのセットは同じイカでも産地が山口県でね。
離れた産地のイカを楽しむ夕食だった。

中国からの物流が止まると言われてトイレットペーパーが品薄になっている最中、ひな祭りのお吸い物に使われる中国産の蛤は鮮魚売り場にたくさん並んでいたし、止まってない分野はまだ動いてる。当たり前か、止まってないんだから動いてて。

そういう事を考えながら売り場を見ている内にスイーツ売り場でどうでも良い事が気になってね、ヤマザキ製パンの日々カフェを見ながら食後の珈琲のお供を選んでいたら、同じシリーズでも商品に依って工場が違う事に目が行ったわけ。
元々ヤマザキ製パンの工場と言えば、鳥肌実さんの演説で馴染みが有ったのだけど。
バームクーヘンは製造工場の表記は特別無くて(表面の固有番号の表記のみ)
無題3033_20200314223440
マドレーヌは製造工場として千葉県の松戸の工場の表記が有るのよ。
気になって日々カフェ以外のその辺に有るロールケーキなんかを見てみたらそこに有るのは殆どが千代田区のみの表記だった。
もしかしたら別々の工場で作られて、どっかで一緒になってこんな遠くまで来て同じラベルで並んでるんだねぇ・・・。

今日もまたどうでも良い事に囚われてどうでも良い挿し絵を描いた。
無題3033_20200314224209松戸のマドレーヌでまったりする私
ファミマのしっとりケーキとか、この日々カフェのマドレーヌの、細長い焼き型って何て名前なんだろう?
平たいマドレーヌより食べ易いんだよなぁ。
世界中が大変な事になっているけど、本日も私はマイペースで平和なり。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):