1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. シュロ【棕櫚】

ブログ

シュロ【棕櫚】

あいうえお順植物の難読漢字、次はシュロ。

今はもう無い母の実家の玄関脇にシュロが1本生えてた。
ヤシの仲間だからか勝手に南国なイメージか付いてて夏休みに実家でシュロを見ては
「流石、南国だなぁ」
なんて思ってた阿呆だ。
北国生まれ北国育ちだから母の実家=東京都世田谷区=南国でも間違いじゃないんだけど。
大人になってから知るわけよ。
シュロは結構な北国でも普通に生えてる。

さてとシュロの漢字ね。
【棕櫚】。
〈棕〉1字では細い枝って意味が有るらしい。
〈櫚〉1字は・・・カリンって出てきた。バラ科の常緑樹・・・。
考えるのは止めよう。
要は覚えれば良いのよ【棕櫚】。

次はイラスト。
懐かしい玄関脇の1本を描こうか迷って、1本は寂しいから語らいに。
無題3919_20201002200008
仲良く。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):