1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 食べ物の話 >
  4. バーリーマックスを家で炊く

ブログ

バーリーマックスを家で炊く

ファミリーマートさんのバーリーマックス(スーパー大麦)のおにぎりが好きなのに出会える確率が非常に低い(くじ運が弱い)。
ご飯に混ぜて炊く用のバーリーマックスも売ってるんだけどね、どんな風になるか分からないのに結構な価格なので手を出した事がない。

そんな時に1合のお米に対して少し混ぜて炊く2包み100円という商品を見掛けたのでお試し炊飯してみよう。
無題3370_20200523075038
餅麦もバーリーマックスもどちらも好きなので期待が大きい。
無題3370_20200523075150
こんな感じだね。1合炊くのに50円増しって事だからハッキリ言ってリーズナブルではない。
「黙って白米炊いとけば良いんじゃね?」
って思いながら裏面の炊き方を読む。

要は、特に水を増やす手間は無く、普通の水加減にした白米にスティック1本を足してねって事なんだけど。
それでもしも硬かった場合は・・・ってアドバイスが。
次は少し水を多目にね( ^∀^)!
ってな事が。硬く炊けちゃったご飯の救済策ではないのが面白かった。
いやそっちを教えてくれって~。

我が家の炊飯器は1合炊くと余り美味しく炊けないのと、スティック1本に対するお水を多くしたいので磨いだお米は1.5合。
暫く給水させて、さぁ!炊くぞって頃に急に炊き込みご飯にしたくなって鶏肉と椎茸、人参を追加した。
無題3367-1
お陰様でバーリーマックスも餅麦も
「どこ行った?」
って見た目になったけど、噛むとちゃんと出会える。たまらなく美味しい。幸せ。
当たり前だけど2合に2本入れて炊いとけば良いんだよ。だけどやっぱりこれは割高だよね。
同じ割高なら、ファミリーマートさんで
「あ!有った!ラッキー!」
っていう小さな幸せを楽しみにしても良い。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):