1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 読めるけど書けない漢字 >
  4. 難読漢字の絵を描いてみる

ブログ

難読漢字の絵を描いてみる

教養系のクイズ番組が大好きでね、特に難読漢字のオセロは自分は解けなくても視てるだけで楽しいんだな。
つい最近やってた植物なんかは結構読めるのもあるんだけど、教養系の知識って答えられるのは脳が若かった頃に覚えたものが殆どなんだよね。
元々ブログも物忘れの補助的な意味で始めたわけだし、緑碧からこっちに引っ越して来たのを切っ掛けにブログで難読漢字クイズのモチーフを絵に描いたりして覚えるっていうのをやってみようかと思ったんだよ。
見てるだけで覚えた気になったのは、1週間もしたら忘れちゃうからね。
絵に描いて、漢字も書いてみて、覚えられるかなぁ・・・。
最初に選んだのは
無題2848_20200206163740
【薔薇】
だけど、薔薇って、読めるんだよね。
難読漢字じゃなくて、読めるけど書けないってヤツだった。スタートから何か間違ってるけど、まぁいいか。
覚えようと思ってよく見ると、「薇」の字って微笑とか顕微鏡なんかに使われる「微」に草冠が乗っかってるだけなんだよね。
画数が多いからって勝手に難しいと思ってたけど上の字だってそんなに複雑じゃないんじゃないの?
取り敢えず、書くか。
無題2849_20200206172444
書道のアプリを入れて、10回くらいは練習したかな。操作に慣れないからね、バランスが悪いとここって自分のノートじゃないからさ、人目に触れるのが恥ずかしいので何度も何度も練習しちゃうわけ。
どう?どうにかこうにか、形になってるだろうか。

ってな感じで第1回終了。
いつか書き取りやろうか。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):