1. HOME >
  2. ブログ >
  3. その他 >
  4. 普段通らない道を走った日記

ブログ

普段通らない道を走った日記

盛岡以南に下る時、大抵は東北自動車道。
帰りは、北上辺りから13号(地図の赤線)か東北自動車道で戻る事が多い。
無題3999_20201104054615
昨日は遠野に用事で。前回、前々回と遠野から宮古に抜けて帰ったから気分転換に396号(地図の青線)を走ってみる事にした、っていう公開したところで何の学が付くわけでも無い日記。

無題3998
往路は悪天で岩手山はほぼ雲の中。
カーナビで遠野までって検索すると当たり前のように花巻から自動車専用道路を走らされるんだな。
それを無視して北上江釣子で高速を下りて
無題3998-1
すの家さんで早めの昼食を。
鯖が美味しくて、美味し過ぎて写真を忘れた。
物忘れの激しい私が、書いとかなくても忘れない位美味しかった、穴子も。

さてと、遠野で用事を済ませたら宮守に戻らず396号へ。
無題3998_20201104052032
こんな風景・・・。
美しいと思ったら割りと直ぐに停車して撮影出来るのが一般道の有難いところじゃない?
そんで、産直が多いなぁ~。
全ての産直で地ソフトクリームを食べてったら何本になるんだろ?

道は信号も無く、対向車もそんなに多くはなくてとても走りやすい。
大迫まで来るとチラチラ蕎麦屋が通り沿いに見られた。
蕎麦好きだからね。
知ってたら蕎麦を食べる胃袋を空けといたかも。
ワイン工場の産直で地図を見たら
無題3998_20201104052607
さっき見掛けた以外にも蕎麦を食べさせるお店が紹介されてるじゃないの。
やっぱり蕎麦を食べに来ないと。
それにしても、往路の天気が嘘だったみたいに帰路は天気が回復した。
無題3998_20201104052359
ワイン工場が有る地域ってことで、葡萄がお安い。
無題3998_20201104052127
何種類も有ったけどシャインマスカットを購入して紫波へ向かう。

無題3998_20201104052250
紫波の道の駅。
凄い人出だった。
観光農園やワイナリーも傍に有るからか。
無題3998_20201104052748
楓が真っ赤で美しいなぁ・・・くるみソフトとマロンソフトをお試ししたかったなぁ~。
栗は秋限定のお菓子でよく見掛けるけど、くるみソフトって珍しいと思うのよ。
地元の人には普通なんだろうけどな。

紫波を過ぎたらもう盛岡。
普段走らない道は景色も産直も楽しかった。
無題3998_20201104052319
暮れる間際にお魚みたいな雲を見付けて記録。
夜は疲れて早くに寝てしまった。
特に運動なんかしてないのになぁ、年齢のせいなのか。やだなぁ。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):