1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ハンドメイド >
  4. デフォルメが苦手な私の工作

ブログ

デフォルメが苦手な私の工作

モルモットの縫いぐるみが作れないか?
ってな話を持ち掛けられた。
モルモットね。
動物のグッズってさ、1番多いのは猫?犬?熊とか?
モルモットはなかなか無いんだよな。ハムスターなら結構有る。メモ帳とか付箋なんかでもね。
それではモルモットに挑戦してみようか?と画像を検索して調べてみたら、最初に出てきたのが「冷凍モルモット」っていう商品(御遺体)の写真でね。
「何に使うの?」
ってなるけど、ちょっと考えたら分かるよね、ペットの餌だ。
分かるんだけど気になって調べたら、爬虫類や猛禽類の餌って事と。
それから動物園(全ての動物園でそうしているという話ではない)のふれあいコーナーのね、大きく育ったら園の動物の生き餌にするって所まで辿り着いちゃって、悲しくなったというか、深く考える事になった。
誰だって分かる話で、爬虫類や猛禽類も餌を食べなければ死んじゃうから、モルモットが好きな動物にモルモットを与えるのは当たり前と言えば当たり前なんだろうけど、未だ未だ私には抵抗が有る。
初めて知った時、抵抗を覚えるのもうんうんと頷いて直ぐに受け入れるのも、どちらも自然な反応の範囲だろうしね。
もしもよ、もしもそこに就職したとして、3ヶ月もいたら私も平気になっちゃうんだろうか?
とかさ。色々考えるわけ。

さてと、大幅に脱線したので本題に戻ろうか。
100均のタオル2種を購入して作ったのが
無題3858_20200913063733
無題3858_20200913063639
無題3858_20200913063822
こちら。
グッズがなかなか見付からないって事はさ、縫いぐるみの型紙も当然見付からないので勝手に製図した。その割にはモルモットらしく出来てると思うけど忘れない内に改善のポイントをメモしとこうか。
・後ろ足もサボらず立体にした方が可愛いかも?
・足先はピンクのフェルトの方が可愛い。糸もちゃんと色を合わせろ。
・お尻の角度は?もう少し尻尾っぽくした方が可愛い?
作ってみて1番気になったのは自分にはデフォルメの能力が無いって事ね。
モルモットはそのものズバリ丸くて愛らしいからそこまで欠点は目立たないかも知れないけどな。熊なんかにチャレンジしたら・・・・大惨事だ。可愛くオリジナリティ溢れるデザインにデフォルメ出来る人って凄いよなぁ。
まぁ良いや。噛まれたら死ぬかなってライオンを縫いぐるみで作るのも悪くないかも。
無題3858_20200913063915
それにしても、可愛くね?存在感有ってさ。
自画自賛して今晩はこれでおやすみなさい。




コメント
[2] 戒 | 2020/09/14 11:48
こんにちは。コメントありがとう。
そうそう、大きいんだよね。
YouTubeでモルモットの動画を日々視ている内に育ててもいないのに他所の家のモルモットに愛着が湧いてきちゃったりね。

やっぱ出来ないなぁ。
ご飯をあげてお世話して大きくした動物を他の動物に生きたまんま与える。
私には出来ない。
使えない奴って言われても、出来ないなぁ。
[1] オシルッコ | 2020/09/14 10:31
かわいぃぃ。背中の星模様がまたマッチしてる。モルモットって意外と大きいんですよね。
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):