1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ハンドメイド >
  4. UVレジンに初挑戦

ブログ

UVレジンに初挑戦

友人から使わなくなったというキットを譲っていただいたので早速挑戦ね。
不器用な自分にも出来るのか?相性は良いのか分からないので最初は100均のチューブタイプのを使ってやってみた。
使ったのはハードタイプの透明と青だけ。
無題2_20200813101820
出来上がったのは小瓶に見えるけど瓶じゃない何か。
慣れてないので非常に無骨だけど、もしかしたら100年やっても無骨な物しか出来なかったり・・・不器用なんだよっ!!

私が偉そうに「あーしました、こーしまし」たって解説するのはも100年早いのだがね、型に使ったのはお弁当用のタレ瓶を2つにカットしたもので。
無題2_20200813152415
こんな風に2つ共にレジンを流して固めたら上半身を逆さまにしてくっつけてるだけよ。
タレ瓶だから片面に
無題2_20200813152403
見えるかな?「プラ」って凹凸がww。
無題2_20200813101911
でもまぁこんな感じで撮影したら美しく見えね?
それは良いとして前評判で聞いていた通り、何分照射してもベタベタするんだよね。
その解消法は?
それもちゃんとネットには上がっていた。
答えは強い太陽光にもあてるってことだった。
なるほど。夜明けを待って外に出してみようか。

そう張り切って朝陽の当たるベランダに暫く置いておいたら確かにベタベタしなくなった。
気をよくした私は凹凸が気になる所を修正して再びベランダに放置。

1時間位経ってからかな。
用事を色々済ませてウキウキしながらベランダに行ったら、無いのよ小瓶。
ひっくり返った台紙が残っててね。
どうやら強風で飛ばされたみたい。
諦めきれずに庭に出て真下を探し。
草むらを掻き分け。
少し離れた所もウロウロ。
「有ってはならないこと。誠に遺憾であります」
こうして私の人生初のレジンアートは幻になっちゃった。
そういえば昨日の写真に1枚、幻に打ってつけのが有ったっけ。
無題2_20200813101730
消え行くテイスト。泣ける。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):