1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 食べ物の話 >
  4. 犯人のゲソ痕

ブログ

犯人のゲソ痕

ソーシャルディスタンス
無題3736_20200807123808
守れてるよね。
梅を干す時にはこれを守らないといけない。
絶対にくっつけてはいけない。
ちゃんと守って仕上げの3日目の筈が、天気が不安定で夜干し出来ずに半日だけ干して梅酢に戻してしまった。
正直Yah○○!(1部伏せ字だけど分かっちゃうかな)さんの天気予報不信気味だよ。
降らないって予報で干すと直ぐに予報が変わる。

翌日、夜から昼前まで雨だったのが、急にカラッと晴れたので天気予報を確認。
まぁ、降水確率20%とか10%を見て
「雨は降りません」
って予報だと思うのがいけないんだけどね。そういう意味じゃないから。
でも感覚的に
「晴れですよ~」
って思っちゃうじゃない?
思っちゃったよ。
翌朝までの低い降水確率を信じて、前日干せなかった分、朝まで干そうと梅を並べた。

夕方になって天気予報を確認したら
「降水確率60%」
夜中の辺りにこんな表示が。
聞いてないって。
やられた。またかYah○○!さん!

ここまで来ちゃったからね。腹を括って屋根の有る玄関のポーチに簾をそっと引っ込める。
朝、自分が外に出るまでは誰も出入りしないからな。
梅ちゃん、おやすみなさい。
お疲れ様。
明日の朝にはもうコロコロ転がしたり出したり引っ込めたりしないで密閉容器の中で安眠出来るからね。

翌朝
無題3736_20200807123849
「ごめん。梅が有るって忘れてて踏んじゃった」
いや、言ったじゃないか。
梅を干すのにどんだけ天気予報とにらめっこするのかも。
死角なく太陽の光に当てる為に何度も転がして手を掛けてる事も。
今晩やっと夜通し干すことも。
無題3736_20200807123926
泣きながら無事だった梅を密閉容器にそっと回収。
16/103個。これはクッキリ残った犯人のゲソ痕。
肉厚で柔らかそうな梅も御臨終。
「来年はもう、梅干し作らない」
って位ショックを受けたけど、今日にはまた第2段を何時干すか楽しみになっている。
私の物忘れの激しさってこうなのね。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):