1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 食べ物の話 >
  4. 梅干し作るか

ブログ

梅干し作るか

2年ぶりに梅干しを作ろうかと思ったのは良いとして、前回は消毒に適した度数のアルコールが手に入らなくてね。ネットで検索したら熱湯を潜らしたらそれでイケるって見付けて、焼酎なんかは使わないでやったんだよね。
どんな風にやってたか。
自分のブログを探すのも面倒くさくて、当たりそうなキーワードで検索したけど2年前に参考にしたサイトには辿り着けず。
まぁ良いか。
天気も良いし早速梅を仕入れに行こう!
無題3655
こんな青空の下、その辺の梅の木までやってきた。
今年は落下梅だけでやってみようと思うのよ。
無題3655_20200717203737
よく、赤い斑点が出てくる位まで青梅を広げて追熟させて~なんて書いてるじゃない?
あれをさっ引いて、既に追熟されてる奴を拾う。
木で完熟してるのが1番良いんだけどさ
無題3655_20200717203811
そういう肉厚で柔らかいのはご覧の通り直ぐに腐っちゃうんだよね。

傷が無くて、出来るだけ木で熟したので、虫が付いてないのをって選んでると作業は全然進まない。
拾ったのを量ったら1.8kgだった。
適当にお塩を量って、ダメ元で熱湯消毒で漬けてみた。
無題3655-1
拾った梅なので気楽だ~。
お取り寄せしたお高い梅でやってたらこうは行かないな。
成功するに越したことは無いけど。

早く干したいなぁ…梅雨明けが楽しみ。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):