1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. うど【独活】

ブログ

うど【独活】

ウドって、買って食べるのと採って食べるのと、どっちが多い?
林道を車で走っていると結構道端に生えてるんだよね。
で、旬を過ぎて【うどの大木】って言われる位のサイズに育っていても若い芽は天麩羅なんかで食べられるから楽しめる時期が長い。
スーパーで売っているウドは栽培が殆んどだから40cm50cmと食べられる部分が長いじゃない?
天然のウドはあんなに長くないから白い部分は殆んど無いのだけどね、こんな山道の
無題3055_20200318210418
雪解けで法面がちょい崩れた所には良い型のウドが隠れていたりするんだな。
無題3055_20200318210858
誰でも分かる事をわざわざ図にしてしまったので暇が有る方は拡大してやって。

さて、漢字の方から行こうか。
何で【独活】って書くのか調べたら、風も無いのに独りで揺れている様子というような説明文が付いていた。
それを何でウドと発音するのかまでは読まなかったからそこは謎のまんまよ。
だけどね、私は貴重なキノコにこそ【独活】って漢字を充てて欲しかったりするわけ。
キノコの生えている山を知っている人は、バレたら他の人に採られちゃうから絶対に口を割らない。
山には独りで入るって言うじゃない?
有ってるでしょ?【独活】が。
無題3054_20200318204417
さぁ、私の大嫌いな〈虫〉。この〈ム〉になる漢字はバランスが全く取れないのよ。
何回書いたかな。しかも【独活】なんて元々書けるのに。
無題3054_20200318204434
ゲシュタルト崩壊というか、私が崩壊。

気を取り直してウドちゃんの挿し絵。
無題3053_20200318202214
「丈が短いから天然物だね」
と見せ掛けて今日のは長い栽培のウドを見ながら絵葉書に収まるように短く描いたインチキウドなんだよ。
よし、あと1つ書いて覚えるか。
無題3054_20200318204400
【お日様の下、手で土を掘る】
ウドに丁度良い漢字じゃないか。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):