1. HOME >
  2. ブログ >
  3. その他 >
  4. 海辺

ブログ

海辺

海に散歩に行きたくなる程暖かい穏やかな日って何度位?
無題3002-2
本日昼過ぎ、車の温度計では外気6℃。
海は風がそれなりに有るから体感温度はどうなんだべな?
中潮の日の満潮直前の海岸は打ち上げられた貝の山。
浅蜊の貝殻はその殆どがまだ蝶番が生きていてペアのままだから、つい最近亡くなった方ばかりなのね。
全部生きていたら大漁なのになぁ・・・と思ったら、今日の磯の先輩の大きいビニール袋は浅蜊で満杯だった。
根気良く探せばまだこんなに生きている貝がいるのだなぁと思いながら貝の山を掻き回しひっくり返しで美しい貝殻を探す。
生きている浅蜊が有ったら大きい物は磯の先輩(今日は年配の淑女)のビニール袋に。
満ちて来てるから時々大きい波がやって来て、逃げ遅れて靴がね・・。

今日拾ったたくさんの貝の中で特に気に入った物。
無題3002-3
左の薄いの2つは多分ナミマガシワ。
ホタテを殻付きで買ったら活着しているのを見たって経験は無いかな?
稚貝を買うと結構な確率で混ざっているので見付けると洗って取っておくんだよ。
ホタテの稚貝に混ざっていると言えば、縦長なホタテみたいな二枚貝ね。
多分ナデシコガイ。
間違ってるかも?
右上のは牡蠣。小さくてまだ殻が薄くとても美しい。
真ん中のはまだ調べがついてない。
何度も何度も検索して見比べて、覚えたつもりがまた忘れて。

序でに今日食べた貝も。
無題3003
ほぼ、牡蠣。
奥のはムラサキイガイ。
こういうのは直ぐに覚えちゃうんだよね、食い気、凄まじい。



#貝 #海 

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):