1. HOME >
  2. ブログ >
  3. その他 >
  4. 山茶花山茶花咲いた道

ブログ

山茶花山茶花咲いた道

昨日の朝ね。
人と待ち合わせが有ってホームセンターの駐車場で暇潰しにテレビを視ていたんだな。
時事ネタをたまに記録しておくのは忘れた頃に振り返ると楽しいのだけど、時事問題に持論を書き込むのは出来るだけやりたくない。
でもそんな静かな状況でテレビを視てたらチャンネルは何処も情報番組の時間帯だしツッコミながら視ちゃうじゃない?
MCの後ろに大きいボードが立ってて、上から次々指差しながら専門家のVTRを交えながら番組は進む。
1番上の大きい見出しが
【トイレットペーパー開店5分で売り切れ】
って感じのね。
ここで、別にツッコミ入れるのとは違うのだけど、製紙会社が倉庫の写真を公開したっていうネットのニュースを前日見たばかりだったからアレレってなるんだよ、多分誰しも感じてるんじゃない?
何か作った商品を売ろうとして
・先着何名様
・予約割引
・現品限り
ってな感じで煽る商法は売り手がするんだよね、普通。
だけど今回は売り手が
「在庫は充分だから慌てないで、買い占めないで」
っていう逆転現象が起きてるじゃないの。
どんどん買って貰えたら有難いのが現実だろうにさ。
【トイレットペーパー開店5分で売り切れ】
これは言葉を変えれば
「今、トイレットペーパーがトレンドです!1番の売れ筋商品です!これを持ってないと時代遅れです!さぁ!買って買って」
に見えなくもない、っていうのは言い過ぎか。

私がトイレットペーパーが品薄っていうのを知ったのは、デマが出回った時でも無く、品薄になった時でも無く、既に「買えなくなるのはデマですよ」って言われるようになってからなんだよ。
遅いの。ネットに疎いから。
私が世界最遅でなければ同じような人が他にもたくさんいそうじゃね?
情報番組の
【トイレットペーパー開店5分で売り切れ】
を視なければ知らずに普通の生活をする人が
「それは大変!」
って開店時刻に殺到しちゃうんかな。
私は呑気だから騒動になってから1度も買えてない。

さて、番組のボードはもう少し下に進む。
手作りマスクについて専門家の方のVTRが挟まる。
「効果が無いとは言えないですが使い捨てのマスクの方がベター」
そうだよね。その通りなんだろう。
それが買えてないから分かってても作ってるんじゃないの?
ここは突っ込んだ。

そんな朝の駐車場の植え込みには今やっと咲き始めた山茶花。
画像
荒んだ心がちょい回復。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):