1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ハンドメイド >
  4. その辺の物で作るリース

ブログ

その辺の物で作るリース

12日の投稿で〈産直で帝王貝細工を買った〉って話を書いたら、
「帝王貝細工って何?」
って尋ねられたので触れ直しの話を1つ。

先月庭のカラスウリ【烏瓜・唐朱瓜】の蔓でリースの土台を作っといたヤツに、ドライフラワーや山で採ってきたバラをくっ付けて飾ってみた。
無題28_20201215142123
この中の鮮やかな花色をクッキリと残してるのが帝王貝細工ね。
ヘリクリサムとも、ムギワラギクとも言うのね。
dv9QKxGrSXynRimt3gqewrep3yPL0crK8k9sR2XWRqs
黄色、オレンジ、赤、ピンク、白、薄いピンクと色々揃ってて美しい貝細工は、カシャカシャパックに2段に詰められて産直で130円。
赤い実は薔薇で。
紫の小さな実は、紫式部。
小さいピンク色の花は千日紅。
千日紅はリンドウや貝細工と一緒にパックされて150円。
遠野の道の駅で先月初旬に買ったのをやっと使った。
本当はローダンセが欲しかったんだけどなぁ・・・その日の売り場のローダンセは触わる前からハラハラ散っていたので断念してそれっきり何処でも出会えず。
まぁ、良いか。来年は自分で植えてみようか。
こういうのを作りながら考えるんだよね。
リースを作ってるのにね。頭の中はクリスマスっていうより何とも師走らしいなって思うわけ。



関連記事
ブログ画像
今盛りの花 (12月07日)
ブログ画像
寒い日 (12月16日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):