1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ハンドメイド >
  4. 端布の帽子

ブログ

端布の帽子

DAIS○さんで買える端切れが昨シーズンに比べて1段高になった気がするのは、やっぱり新型コロナでマスクの手作りが流行ってからだろうなぁ。
冬物の布地ってマスクとは関係無いような気もするんだけど。やっぱりお高くなってない?
100均の布地を買わない人には全く分からない話だろうなぁ。
昨冬はこんな
無題4004
良い風合いのボア生地も45cm×60cm位で買えたんだけど今年は見掛けない。
冬物はこれからなんだろうか?
って気にして見てたら45cm×50cmのフリースが売り場に並んだので2種類買ってみた。
無題4004-1
本当は1枚で何か作るのにチャレンジしたかったけどね。帽子って思い付いたらどうしても1枚では足りなかったんだな。
フリースの良さはほつれて来ない事と、結構伸びる事ね。伸びてくれると頭の大きさがジャストサイズでなくても何とかなるもんな。
それから、下手くそな大きめの縫い目も目立たないからミシンを出さなくてもなんとかなるってところか。
無題4004_20201106174655
どう?
下手くそな縫い目、目立たないでしょ?
理想はチェックの柄合わせをしっかりやる事なんだ。
だけど、この端切れのサイズではこの大きいチェックの柄合わせは諦めた。
割り切ってしまえ。
無地で作ればそもそも関係無いしな。
ワンポイントで使ったグレーは半分以上残ってるから別の布と合わせて使えば300円で帽子が2個は確実に出来る。
フリースは切りっぱなしで良いからコサージュを作ってサイドに着けるのも悪くないかも。

短い時間で息抜きの手縫いにどうだろう?
私のオススメ。また作ろうっと。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):