1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 音楽 >
  4. それしか知らない【BANG】

ブログ

それしか知らない【BANG】

【音楽に拘りが無さすぎる】私はこの歌が好きって思っても、そのアーティストのアルバムは全部聴いたよっていうのは1例も無いのよ。
それどころか所謂1発屋って訳じゃないのに「1曲しか知らない」ってのもたくさん。
今日は凡そ30年前の記憶だけを頼りに、ここのところ思い出して時々聴いてる「1曲しか知らないアーティスト」の話を記録しとこう。いつもはこういうのは一応ググって正しい知識を仕入れるんだけどね。
だから、アレコレ間違ってると思うけど、後で調べて記憶を確認する作業が楽しいからこのまんまで。

1989年。
洋楽好きな友達がVHSのテープを持ってきて
「これ視ろこれ視ろ」
って半ば強制的に視させられたのが【モスクワ・ミュージック・ピース・フェスティバル】。
当時は画期的だったんだろう。東西のロックバンドがモスクワでフェスをやっちゃったってヤツで、BON JOVIさんとか出てたかな。
因に音楽に疎いから、現在はそういうのが当たり前に開催されるのか、今でも東西入り乱れてフェスは珍しいのか全く知らない。
私の記憶ではSCORPIONSだけは既にソビエト連邦でライブをやってた有名人だったんじゃなかったかな。
会場は凄い盛り上がりだった、記憶では。
たくさんのバンドが次々出てくる中で、ソビエト代表だったんじゃなかったっけか?GORKY PARK。
私はGORKY PARKの歌をBANGの1曲しか覚えていない。
(1曲しか演奏しないって事は無いから他のも演ったんだけど)
その頃PVを流す番組でも何回かBANGが流れて録画もしてたからね。それだけは覚えてる。
PVも見慣れたアメリカのバンドとはドレープたくさんの衣装とか、並んでダンスするような動きもちょっと違った感じでね、言い方悪いけど「ダサい」。(それを言っちゃうと1980年代のロックアーティストのファッションは今見たら皆ダサいとかは置いといてな)

私は好きな画家さんの名前を聞かれたらイリヤ・レーピンやイワン・シンシキー、イワン・クラムスコイと、ロシアの巨匠の名前が出てくるしロシア絵画展が来日したら上京して観に行くけど、お隣の国ロシアの事を殆ど知らない。
伝統料理幾つかと、イクラがロシア語って事と、ダイヤモンドやアレキサンドライトが産出されるって事と、伝統的な音楽・・・の他は・・・?そんな中のGORKY PARK。
もしも興味が湧いたら聴いてみてね。

さてと挿し絵は
無題3399_20200531070256
マトリョーシカ。中に小さい人形が入ってるヤツね。
ロシアの弦楽器のバラライカを持たせてみた。
無題3406_20200531232005
「そんなにかたまっていなくて良いよ」

無題3408
これ、離したつもりが未だ未だ全然【密】だよねぇw。
4つ目のマトリョーシカは友達に
「全く違うのを紛れ込ませたいので、小さいしテキトーに」
ってお願いしたらこんな細かく描き込んでくれた。
どうもありがとう。
折角だから単品で
4tsTKaThBjarX5yT1UvoqYzMl1kxsKIQkYA01lWy4w4



関連記事
ブログ画像
エンドレス (04月12日)
ブログ画像
焼そばソング (05月12日)
ブログ画像
Turnning Blue (09月18日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):