1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. ウツボカズラ【靫葛】

ブログ

ウツボカズラ【靫葛】

ウツボカズラのウツボを魚のウツボだと思っている節が私には有った。
思い込んでいたとかではなくて、深く考えた機会が無かっただけなんだけどさ。
ウツボっていう響きで思い浮かぶのが魚のウツボしか無かっただけよ。
実際似てるんだよなぁ・・・赤っぽい斑の紋様もニョロッとした風貌も。
だけど違うのね。漢字も違う。魚の方は〈鱓〉。
食虫植物のウツボカズラは【靫葛】と書くんだそうな。
そして〈靫〉1字での意味は矢を持ち歩く時に腰に括り着けておく筒。
モバイリング矢のケース、絵に描かなくてもイメージ湧いた?そう、アレね。(勝手に同じ物を想像している設定で納得)

ではまず挿し絵を。
無題3010_20200310133907
初めは真面目にそれらしく斑の紋様を描いてくつもりだったけど、途中から何故かこうなった。
パッチワークで作ってみた風。

漢字の方は、もう何回練習したか分からんけどゲシュタルト崩壊しちゃって最早ここまで。
無題3012_20200310133107




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):