1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 食べ物の話 >
  4. 収穫

ブログ

収穫

昨日磯で採った貝の砂を吐かせ中にスケッチ。
無題2895_20200213125327
天然物は危ないって言われてるムラサキイガイが大きい黒いヤツね。
後はアサリとオニアサリかな。

アサリという漢字は難読系じゃなくてどれも読めるんだけど、その種類の多さに驚くんだよ。
取り敢えず、書いてみた。
無題2891_20200213194310
浅蜊、鯏、蛤仔・・・これだけじゃ無いんだよ。
1文字で蜊って書いてもアサリって読むし、まぁーーー多い。
広く分布しているし、食用の歴史も古いから文献やら小説に持ち込まれた時期や地域に依っても違ってくるんだろう。
でも、どれも読みがアサリなのが面白いよね。
そこは一緒なんだ。
例えばホッキ貝って姥貝とも言うじゃない?
アサリはアサリなんだなぁー・・・
・・・貝篇じゃダメなんだろうか。魚篇に虫篇かぁ。
蛤の仔、って解釈もなんだか可愛いね。

無題2895_20200213125906無題2895無題2895_20200213125508
これは途中経過。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):