1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 食べ物の話 >
  4. 初物は誰に

ブログ

初物は誰に

今シーズンの真っ赤な苺第1号は
無題3423
こんなに立派なヤツ。
何の世話も肥料も与えて無いので有難い話だよね、こんなに大きくなるなんて。
重みで垂れ下がった苺が地面に付いていたので、嫌な予感と共に摘んでひっくり返してみたら、1番甘い先端に穴が空いてる。
あーあ。
穴の中には満足げなナメクジさん。

今日はまだあと1つしか熟した苺は見付けられなかったんだけど、
無題3423_20200602214700
これが旬には採るのが間に合わない位になる。
そのまんま食べる、ご近所に分ける、ジャムを作るソースを作る・・遂に面倒くさくなって蔕を取って冷凍庫にGO!
例年コロコロとそのまんま冷凍して、ご近所の子供達が現れたら紙コップに盛ってあげてるんだけど、今年は焼き鳥のように串に刺してから冷凍しようと思う。
冷凍庫の中でも平たく収まりそうだし、練乳を掛けたら棒付きのアイスみたいで良いかな?って思うわけ。
明日から毎日、暫くは苺のチェックが始まる。



関連記事
ブログ画像
玉子サンド (05月31日)
ブログ画像
パンの耳 (06月01日)
ブログ画像
初物は誰に (06月02日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):